rryzのブログ

まとまっていない自分用メモ。技術屋でもなくデザイナーでもない。。

AI・機械学習とは何ぞや(途中)

AIとかいうバズワードはとりあえず嫌いと
言っておくに限る。定義不足的な気持ち悪さか

 

Googleで「AIとは」で検索したら

f:id:rryz:20180508095606p:plain

「じんこうちのう」。なるほどわかりやすい(?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

☆AIとは「人工的に人間の知能を模倣するための技術」

参考文献をよんでとりあえず納得した。

 

・人間の知能を5種類に分解した記事

自然言語処理能力:文章と言語の
          認識分析生成

②画像認識能力:画像・映像

音声認識能力:音声

④(身体)制御能力:機械の制御

⑤学習推論能力:後述

人工知能ってなんなの? 5種類に分類すると見えてくるAIの実態! - 648 blog

 

【結論】

「人の脳(にあるかはわからんけど)機能を作る技術の総称」ってイメージ。

【関連用語】強いAI,弱いAI

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

機械学習とは

「大量のデータから規則性や関連性を見つけ出し、判断や予測を行う手法」

「AIを実現する技術の一つ」

「情報から将来使えそうな知識を見つけること」

「適切な回答を導き判断するために必要な法則やルールを学習する方法」

 「着目すべき特徴(特徴量)を人間が指定する必要」

 

機械学習の種類(機械学習 - Wikipedia

①教師あり学習:入力と出力をセットにし、それをつなぐ関数を求める

②教師なし学習:入力のみからモデル(?)構築

③半教師あり学習:あいのこ

④強化学習:周りの環境を観測して学習(Q学習)

⑤トランスダクション:謎

マルチタスク学習:謎

 

①過去のデータから将来起こりそうな事象を予測する

 「迷惑メールの判別」「明日の天気の予測」

②与えられたデータから規則性を発見して答えを導きだす

 正解不正解はない

④教師あり学習の出力の代わりに「行動」と「報酬」を付与し
 どの行動で報酬最大化されるか学習

ゼロからDeepまで学ぶ強化学習 - Qiita
:頭良くなったら後で式とか見たらいいんじゃないかな

【結論】

・今見つけた猫か犬かの個体を、
今まで見た個体の身体の形とか鳴き声のデータから判別する手法(?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆Deep Learningとは

「人間の脳神経回路をモデルにした多層構造アルゴリズム「ディープニューラルネットワーク」を用い、特徴量の設定や組み合わせをAI(人工知能)自ら考えて決定」(

AIとは?AI(人工知能)とDeep Learning(深層学習)を簡単に説明

・特徴量の指示をしなくても自動で学習

・大量のデータが必要で結果がデータ依存

 

【結論】

ディープニューラルネットワークが謎だから何とも言えない。

機械学習の中で、人の脳に似せた手法ってイメージ

特徴量の指定が不必要なのは強そう

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人工知能学会が出してる説明(人工知能研究

AI

|----機械学習

    |-----決定木学習(Ramdom forest)

    |-----ニューラルネットワーク

    |------Deep Learning

 

(他にも授業で習ったこと全部人工知能なのか・・・)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ---------------------

参考文献

人工知能って何?

人工知能学会