rryzのブログ

まとまっていない自分用メモ。技術屋でもなくデザイナーでもない。。

5/15からのおもしろいこと(雑記)

技術系

・電池が必要なく、コイルで電流を流してICチップを付けたLEDが光るやつ

PythonArduinoを動かすこと。すごい簡単。

・一斉に回るモーターに可愛さを覚える。

FPGA、すごいけどプログラムの中身がやばい。

・グラフィックチップとグラフィックボードの違い。いつかいじるかもしれない

・中国製の電子工作部品の安さ。

・ピンクのARDUINO的サムシング。かわいい。

 

・マンガでわかるホルモンと伝達物質の本が本気で教科書になりそうな話、
 HSS/HSPを解明したい。

・深層学習が10行で書けるやつはだいぶわかりやすい、お手すきの際に

 

心理学系

・ロボットとの関係を求める理由が、究極的に”意思を持たないから”かもしれない話、
 中でも他人を操作しようとする意思が無いことが大きな理由になり得る

・人と人との距離感の話。

・女性同士の会話は”わかるー”はわかってないけど分かりあえてる。男性が言う内容のない”わかるー”とは別の話

・人がかまってほしいときは普段と雰囲気や行動、表情・声色が変わる話、どの変化に反応したらいいのか

・普段と違う様子でも気にしないのが友達だけど、いなくなったら一番に心配するのも友達。

・ロボットだけが貴女を心配する世界は孤独死をへらすことができるのか

・他人の状況はわからないのである程度自分の思い込みで決めつけて関わっていく。
悲しそうだけどどうしたの、とか。それが積極的にできるのが外交的で自身のある人間なのかもしれない

・身体性の重要さから進んで、どう身体を生かしていくのか、身体ありきでシステム開発をする。

・自分の状態を他者に発信していくことで他者に働きかける方法